僕には才能がありません。あなたにも。

天才とは

天才の人って努力しなくてもなんでもできたりすることです。
いいよね天才は。
何もかも思い通り。
人生の壁なんてありません。
少し低めのハードルが並んでるだけ。
それをあの時は辛かったなんて、カッコつけて話せばいい。
いいよね天才は。
それでチヤホヤされるんだから。

僕にはそう思ってた時期がありました。

でも、ちょっと待てよ。
本当にそうなの?
色んな人の話を聞いて、そう思うことがありました。

世の中の天才と言われてる人で、努力しなかったって話は聞いたことない。
やり始めから周りに比べてできたという人はいても、プロの領域でできたなんて話は聞いたことない。
努力なんてしたことないなんて天才の話も聞いたことがない。

少なくとも僕はその領域で天才ほど努力したことはありませんでした。

じゃぁ、天才ってなんだ?

どうやら、天才って自分の才能に気づけて、その才能を伸ばせて、誰かを喜ばせることができる人のことを言うらしいです。

自分の才能って、どうやって見つけるんでしょうか?
自分探しの旅にでる。
違う。
色んなことにチャレンジする。
近い。
でも、なんか違う気がする。

実は才能って自分で見つけるものじゃないらしいです。
では誰に見つけてもらうのか?
それはあなた以外の人です。
自分がなんてことないと思ってやってることで、周りからすごいよねって言われたことないですか?
なんでもいいんです。
3キロのダイエットに成功したとか、日記を書いてるとか。
そんな自分は大したことないなんて思っていても、周りから「すごい!」って言われることありますよね?
それはあなたの才能のひとつです。
なぜなら、そのことが周りにすごいという感動を与えてるからです。

僕は周りからおねぎの笑顔っていいよね!って言われたことから
「僕の笑顔はイケてる」
「僕の笑顔は人を元気にするんだ」
そんなことに気づけたことがありました。
それから笑顔を意識してするようになりました。
辛いときでも、しょうもない話を聞いてるときだって。
笑顔をする努力をしました。
鏡の前でどんな笑顔がもっと素敵に見えるだろうって研究したこともあります。(気持ち悪い)

そしたら、おねぎの笑顔っていいよねの数がどんどん増えてきました。
「元気もらえる」
「こっちも笑顔になれる」
「楽しい気分になれる」
とか。
だから僕には笑顔の才能があるんです。
人を元気にする笑顔の才能があります。

でも、それって自分で見つけたものじゃありません。
人に教えてもらったものです。

イチローだって本田圭佑だって、野球が上手い、サッカーが上手いと言われて喜んでくれる人がいたから、もっと上手くなりたいって思ったはずです。
上手くなるのに努力が不要なわけがない。
好きになれたからこそ、その努力がシンドイものと感じなかったことはあるかもしれません。

昔、お母さんに「ご飯よー!」って呼ばれても遊びに夢中になったあの感覚です。
何かに夢中になれるものがあったらそれは才能かもしれません。
もし、それに気づけてないなら、気づかせてくれる出会いが必ずあります。

才能は人に見つけてもらうもの。

自分には夢中になれるものがない。
人に喜んでもらえるものなんかない。
今はそう思うことがあったとしても、あなたの周りの人はあなたの才能に気づいてます。
それを気づかせてくれる日は必ずきます。
あなたがありがとうと言われること、すごいと言われることは才能です。
だからあなたには才能があります。

そして、自信がなくても、自分の才能に気づくことができて、あなたが叶えたい夢を持つことができたなら最後に一言だけ言わせてください。

「あなたはできる!!!」



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
起こった全てのことに感謝します。ありがとうございます。