37歳のおっさんクビになる※結婚して1年産まれて5カ月の子どもあり

f:id:mrnegi:20190214102538j:plain

先日、会社をクビになりました。

 

この会社で一生頑張ろう!

 

と、ハリキって入社した会社は4年でクビになりました。

 

・結婚1年(半年後に結婚式予定)

・子どもが産まれて5カ月

・家を探し始めた

 

可愛すぎる娘が産まれてやる気満々。

そんなタイミングでのリストラでした。

クビになるまでの経緯

社長との面談で一言。

 

「申し訳ない。雇用できない」

 

わずか3秒でした。

 

クビになったのは、会社の業績不振による整理解雇というやつです。

 

経営がうまくいってないのは知っていました。

 

会社の全体会議(従業員10名程度)が頻繁にあり、かなり状況が悪いことは分かっていました。

 

「倒産するんじゃないか」

「いつ切られてもおかしくない」

 

社員の最近の話は主にそのことばかりだったので、特に驚くということはありません。

でも、まだまだ経費を削ったりできるところがあるし、社長も「大丈夫、大丈夫」と言っていたので安心してました。

 

2月に入ってすぐ社長から

「これから一人一人と面談する」

と言われ、いきなり一人ずつ面談が始まります。

 

一人目が応接室から出てきたときに泣いていたので、そういう話かと心の準備をしました。

 心の準備はしていてもショックは大きく…

大好きな彼女にフラれてしまう気持ちです。

  

結果、全社員が会社を去ることになり、今は会社がどういう状況なのかはわかりません。

ちゃんと傾く会社には理由がある

社長のお金の使い方や方針転換、時間の使い方は、社員には理解しがたいことばかりでした。

 

・明らかに収支のバランスが取れてなくて、人もいないのに新事業を始める
・新しい事業に大金出してコンサルつける
・なのに、新しい事業は続いて3ヶ月
・経営が傾きだしたタイミングで1000万円以上のベンツ購入
・全く使わない情報商材を爆買い
・社長は事務所にほとんどおらず心理学や占いみたいなセミナーばかり
・社員全員にセミナーで学んだスピリチュアルなこと(気を送る的なやつを約1時間)をやらせる
・毎週行くセミナーは、実は社内の不倫相手(50歳のおばちゃん)とデート

 

それでも、社長は危機感ゼロ。

僕も会社がつぶれると困ります。
改善してほしいと約2年に渡って伝えた結果は、リストラでした。

 

ぶっちゃけ切られてよかった

リストラ組でご飯に行きましたが、お通夜みたいな雰囲気…

にはならず、みんなスッキリした顔をしてました。


おそらく、辞めたいけど辞めれないという状況があったんだと思います。

  

不平不満を言いながら仕事をしたくないし、切られた僕たちにとっても、結局はよかったと思います。

リストラされて分かったのは…

今回、会社が切っていくにあたって分かったのは次のこと

 

・会社は簡単に傾く

・悪くなる前兆は必ずあって、見て見ぬ振りをしてるだけ

・会社にとってだけでなく、社長にとってのマイナス人材も切られる

・愛人も切られる(笑)

 

ちなみに、僕の嫁さんは同じ会社で産休中でしたが、一緒に切られました。

 

転職がんばらねば~。