ビジネスの本質とは?

f:id:mrnegi:20170602190624j:plain

ビジネスとは何かを考える。


・ユーザーの悩みを取り除くこと
・相手を喜ばせること。
・社会課題の解決。

 

色々なことが考えられます。

 

では、ビジネスの始まりとは?
モノとモノとの交換。
果物と野菜だったり。
キレイな石と肉だったり。

つまり、物々交換です。
それがビジネスの最初。

物々交換は価値と価値の交換だと考えることができます。

物々交換にお金というものを使うようになりました。
なぜなら、モノは腐るかもしれないし、持ち運びが難しいものかもしれないからです。

 

お金という紙切れに将来的に価値になりますよということを約束したんです。
お札自体に価値があるわけではありません。

 

つまり、ビジネスの本質は価値と価値の交換。

 

アフィリエイトの場合、ユーザーは悩みの解決に対して、お金を支払う。
クライアントさんはユーザーの悩みを解決することでお金を得る。

 

では、アフィリエイターが相手に与える価値とは?

 

そもそも相手とは?

 

相手とは、ユーザーとクライアント(ASP含む)。


与える価値とはそのユーザーの問題解決とそれを実現する商品を結びつけることです。

それは、単なる知識ではありません。
知識は商品ページや知恵袋、検索エンジンを探せば、いくらでも見つかります。

では、何を提供してるのか?
アフィリエイターがユーザーに提供してるのは知恵です。
クライアントに提供してるのは質の高いユーザー。

知恵とは、その問題解決には、こういったことが効果的です、解決できますという情報です。

 

さらにこの商品を使ってこう使えばこんないいことがありますよ、簡単にできますよというベネフィット。

 

質のいいユーザーとは、その商品に価値を認めてくれて、買いたくなっている状態のユーザーのこと。

両方に一度に価値を提供できるから、アフィリエイトでは、普通のビジネスでは考えられないような報酬を受け取ることも可能になります。


その価値を提供できていない限り、もちろん報酬は発生しません。

 

だから、自分が価値を生み出せるとかんがえることができたなら、同様にお金はどんどん生み出せるようにる。


なぜなら、お金は価値だから。

 

で、ここでいう価値とはコンテンツのこと。


自分が生み出すコンテンツ=価値。

 

コンテンツは作れば作るほど、つぎのコンテンツの価値が高まっていきます。

それは、お客様の悩みは尽きないからです。


自分が解決できない問題に当たった時に、成長できる。

コンテンツを作り続けると、その壁を乗り越え、成長できる。

経験を積むことによって、どんどん質の高いものを生み出せるようになる。
すると、自分の価値が高くなっていき、高い価値を提供できる自分になれる。

価値ある自分であればお金は生み出すことはできる。

 

今の自分では無理と思うかもしれませんが、自分の価値を高めることでできるようになります。

 

最初は500円の価値でいいんです。
成長・進化する事で、何百万円、何千万円の価値を提供できる自分になれます。

 

勉強して、悩みを聞いて、考えて、アウトプットして、もっと勉強して・・・を繰り返せば、日々進化します。

 

今の自分のまま大きな価値を生み出そうというのは欲張り。
まずは、自己の成長・進化から。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝いたします。