読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考の質

学び・心の栄養

■思考の質とは

ものごとをどんな風にとらえてるかということです。

外からの情報をどうとらえるか。

 

 例えば、雨が降ってる時。

今日は雨だから外で遊べない。

ついてないと考える。

でも、そうじゃない人もいてます。

そうじゃない人はどんな人か。

雨でもできるような、やりたかったけど、チャンスがなくて出来なかったことを思い出して、いい機会だと喜ぶことができます。

雨が降っているということは同じだけど、1日を憂うつに過ごすのか、それともチャンスに変えてしまうのか。

全くの別物になってしまうのです。

これが思考の質です。

 

■思考の質でどうなる?

思考の質は自分の人生をコントロールできるかできないのかを決めます。

どんな人でも自分はもっと良くなりたいと思っています。

でも、思い通りに生きている人と思い通りにいかない人がいます。

なぜでしょうか?

それは先ほどお伝えしたように、同じことが起こってもそれをチャンスととらえるか、そうでないかの違いです。

そのものごとに対して肯定的にとらえるか、否定的にとらえるか。

 

チャンスととらえることができる人にとっては全てのことが自分のやりたいことにつながるチャンスなんです。

 

同じ雨が降ってる状況でも、素敵な1日になるのか、憂うつな1日になるのか変わるのと同じです。

思い通りの行動になってるわけではないけど、思い通りの楽しい1日にはなってるわけです。

 

思いの質が変われば人生の質が変わりますよ?

あなたの人生の質はどんな質にしたいかで決まります。

今日も明日もあなたにとって素敵な1日になりますように。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

起こった全てのことに感謝します。ありがとうございます。