チアシードとバジルシード

f:id:mrnegi:20160317184626j:plain

 

■バジルとチアのシードを買いました!

先日、某百貨店の食料品売り場をウロウロしていましたら、なんとかシードなるものを発見♪

なんとかシードはチアシードそしてバジルシードと言うらしいです。

特にこのチアシードというのは海外セレブやミランダ・カーが愛用していることで注目を集めたので、ご存知の方が多いと思います。

ちなみに僕は知らなかったので、チアシードを調べました。

種。 チアとはマヤ語で「力」という意味で、南米では広く親しまれているスーパーフードです。 見た目はゴマより少し小さいくらいでそのまま食べると食感もゴマに似てぷちぷちしています。

 引用元:ww.syufeel.com/research/s006/

 

同じくバジルシードも調べました♪

バジルシードとは、シソ科の植物オシマム・カヌム(イタリア料理でお馴染みのバジル)の種子のことで、タイが原産です。 不溶性食物繊維やa-リノレン酸が豊富に含まれており、人間の体内では作れない「必須脂肪酸」も含まれています。

 引用元:matome.naver.jp/odai/2140687899781533101

 

ということです。

よく分かりませんでした。とにかく、どちらもシソ科の植物ってことですね。

 

調べたら余計分からなくなる現象。笑

まぁ、大雑把には分かったし、気にしません。オッケーです。

 

ちなみにこのチアシードもバジルシードもスーパーフードと呼ばれるものです。

スーパーフードとは、一般的に「抗酸化力」のある自然食品の総称で、「豊富な有効栄養成分」「低カロリー」「メディカルハーブの要素」を兼ね備えた自然食品を指します。 また、スーパーフードは人間の体内で作り出せない「必須栄養素」を程よく含んでいます。

 引用元::www.btsfood.net/

 

◼︎バジルシードの増え方すごい!

そんなスーパーフード、バジルシードを食べてみました。

f:id:mrnegi:20160317184636j:plain

まずはティースプーン一杯をサッとお水へ。

 

f:id:mrnegi:20160317184752j:plain

2、3分ですぐに膨張し出します。

 

 

 

f:id:mrnegi:20160317184817j:plain

種が水分を吸収してドンドン膨らんでいきます。種同士がくっついたりして、カエルの卵みたい…

人によると思いますが、そんな連想をしちゃうとすごく飲みにくいみたいで、会社に持って行ったら評判が抜群に良くなかったです。笑

f:id:mrnegi:20160317184929j:plain

 

f:id:mrnegi:20160317184948j:plain

f:id:mrnegi:20160317185027j:plain

横から見ると一気に膨張してるのが分かりますね。

これで大体10分くらいです。

 

さて、実際の味ですが、あんまりないです。種ですし。

注目はやはり食感ですかね。

見た目通りのプルプル感ももちろんあるんですが、中に種がマルッとあるので、噛んだときにプチっとした食感があります。

でも、噛む瞬間はなんというかシャリッみたいな歯ざわりもあって、不思議です。

 

僕はお水で食べてますが、スムージーに入れたり、ヨーグルトに入れたりして食べるのが流行ってます。

 

チアシードもバジルシード同じ感じなんですが、バジルシードに比べてあんまり大きくならないので、 写真は割愛します。笑

 

僕は乾燥肌の方にオススメしたいです。

ダイエットしたいと思って買ったんですが、それよりビックリしたのが、美容効果です。

冬は顔の乾燥で唇がパリパリになって皮がむけたりと毎年の悩みでした。

そんな酷い状態だったのがかなりプルプル状態になりました!

本当にビックリ。

 

調べてみたら、特にチアシードは美容効果抜群みたいです。だからスーパーフードなんて言われるんですね。

ビフォーアフターの写真を撮っておけば良かったと思えるくらいの効果です。

ダイエット目的だったからもし、写真撮ってても、お腹の写真しかないか。笑

まぁ、そんな感じでダイエットは色々と食べちゃうので、まだ効果は実感ないですけど、美肌になりたい女性とか乾燥肌でお悩みの方にはお試しあれ。

ちなみに僕が買ったのは800円くらいするやつで、正直結構高いと思いました。でも、すごく膨らむのでなかなか減りません。

他の置き換えダイエットと比べると意外と経済的だと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

起こった全てのことに感謝します。ありがとうございます。