ドスパラに不良品(パソコン)を売られた!!

■パソコン買いました

f:id:mrnegi:20160310073238j:plain

 

実は、最近パソコンの調子がすこぶる良くなくて、ブログをサボってました。(言い訳)

 

フォルダを開けば、しばらく待ち・・・

ファイルを開けば、しばらく待ち・・・

ネットにつなげば、ポップアップの広告が出る・・・

 

そもそも、気が短い方なので、こんな状態では全然やる気が起きません。笑

こういった環境を整えるのって本当に大事ですよね。

 パソコンについてもそんなに詳しくないので、直せない。

ここは奮発して

 

新しいパソコンを買うぞー!

 

ってなりました。

テンションあがりまくりです。

で、どこで買ったかというと、「ドスパラ」というところのオンラインで買いました。

いつもより、スペックはちょっと高めにしました。

ただし、本当にパソコンは詳しくない(WEB制作なのに)ので、オプション的なやつは

 

全部勘!!

 

ドスパラさんのいいところは、これはどれにしますか?的な質問があってそれに答えていけば、自分に合うパソコンを購入できるってことですね。

パソコンビギナーでも、それって必要なのって疑問に感じたら、ググればいいわけです。検索する品番とか専門用語は聞いたことのないようなものが多いので、躊躇してしまいがちですが、検索すればどうってことありません。ちゃんと意味が理解できます。

そんな風に選択していけば、いい感じの買い物ができるのかな?

 

とにかく、そんなドスパラさんで購入させていただきました。

早く来ないかな~ってワクワク状態MAXです。(到着日時はお知らせしてもらってます)

 

■パソコン来たー!!

f:id:mrnegi:20160310073317j:plain

 そして・・・

念願のパソコンが届きました!

 

イエーイ!!

最高!!

ハッピー♪

 

っていう異常な心理状態です。

f:id:mrnegi:20160310073347j:plain

ドキドキしながら段ボール箱を開きます。

 

うぉーーー!!!

モニターーー!!

 

もうわけが分からない状態です。笑

 

そして、メインのパソコン!

 

 

うぉーーー!!!

本体ーーー!!!!!

 

テンションの上がり方が青天井です。

このセッティングが終わるころにはどんな状態になるのか、テンションが上がり続けて、わけが分からない状態続行です。

 

■さっそくお楽しみセッティング♪

 おや???

電源を入れたら、いきなり

「ピー、ピ、ピ、ピ、ピ」

という音。

モニターには当然「no signal」の文字。

これはまさか!?

初期不良なのか!?

何度か電源を落として、再度入れるも、症状は変わらず・・・

そこで、気づきました。

モニターの接続部分が間違っていたことに!

なんて初歩的なミス。

これで解決したと思って電源入れると、

「ピー、ピ、ピ、ピ、ピ」

 

むむむむむ!!

 

これはもう、手に負えない!(別にググる以外のことはしてない)

ドスパラさんに聞こう!

 

ドスパラさんにご連絡

ドスパラさんのホームページには問い合わせ用のページがあるので、音が出るので、どうにか対処法を教えてくださいと伝えました。
これが22時。
返信が翌日の16時半頃。
さすがです。
解決策を3つも用意していただけました。
 
解決策1:メモリやビデオカードの抜き差し
抜き差し意味なし。変更なし。
解決策2:パソコンとディスプレイの配線
もうすでに確認済みだけど、万が一と思って再確認。やっぱり問題なし。
解決策3:グラフィックドライバーの再インストール
再インストールされてるのかモニターが映らないので、インストールできてるか確認できるわけがない。(インストール用CDはもちろん入れてみた)
 

ドスパラクオリティ

どれを行っても、解決しない。
期待してた分のイライラが増していきます。
ドスパラさんの対応も遅いので、提案しました。
完全に返品か、商品返送するので、その代わりに新しい商品(起動確認したやつ)を送ってほしい。
という提案です。
修理だとなにやら1週間以上かかるらしいですが、仕事で使いたかったので急いでました。購入時には納品まで2日間。
翌日きた返答は
早急に対応します。
返品は応じません。
代わりの商品も送りません。
修理するから送りなさいとのこと。
 
イラーーーっ!
 
不良品を送りつけといて、使いたいときに使えるような対応もなし。
対応担当もすべて違うスタッフが返答。
返答が遅い理由が分かります。
しかし、文句を言ったところで、どうしようもありません。
仕事は違うパソコンで対応するとして、結局修理に出さないといけない。
 
しぶしぶパソコンを修理に出しました。
修理で発送してから5日後にようやく連絡が入りました。
「昨日届いて、検証しましたが、正常に起動している状態です」
・・・何言ってんのこいつ?
そもそも5日前に発送したやつが前日届くってなに?
前日とどいて、検証して何の問題もないのに次の日に連絡するってなに?
 
ネットでの購入なので、返品うんぬんはいい。
でも、この対応はどうなんだドスパラさん。
早急に対応した結果がこれですか?
パソコンは修理したけど、何の問題もありませんでしたって返答したら、客に責任を持たせることができますもんね。
特にクレームつけてきそうな客には効果的かも。
結局、お前の接続の仕方が悪かったんだよみたいな形でパソコンが返ってきました。
1週間後に。
 
とにもかくにも、これでようやくパソコンが使えるようになったし、もういいや。
もちろん接続の仕方は変わらずちゃんと起動しました。(というより、ほかの接続の仕方なんて知らない)
 
次からパソコンはもっと対応のいいところで買おうと思います。
ドスパラさんは対応が遅くて、自分の責任にされるので、パソコンにそんなに詳しくない人や初心者にはおすすめしません。
特に急いでいる人はやめときましょう。
 
返ってきたパソコンは最初、意味不明のトラブルがありましたが、なんとか機嫌よく起動するようになりました。
本当によかった。
ネットで購入するときに注意することが学べたので、ドスパラさんには感謝です。
 
起こったことすべてに感謝します。
ありがとうございます。