読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いまさら今宮戎神社の十日戎のこと

文化

■今さらですが・・・

 

f:id:mrnegi:20160119162741j:plain

大阪の浪速区にある今宮戎神社十日戎行ってきました。

えべっさんです。

えべっさんは商売繁盛の神様です。

今年は起業に向けての勉強やら、準備やらを本格的にしていきたいと思いますので、その祈願で参拝しました。

 

f:id:mrnegi:20160119163348j:plain

 

僕はこういったことは本当に苦手です。

なんですが、やってみるといいものです。

特にこれをやろうって決めていくと、改めて自分と神様に誓うことができます。

神様にこれをやろうって宣言すると、神様はよし、やってみろって応援してくれるようになります。

不思議ですね。

 

この十日戎を毎年の行事にされている社長さんは多いみたいですね。

こういった不思議なことが起こることを知っているんでしょうね。

 

ちなみに誓うのは十日戎や神様じゃなくても大丈夫ですよ。

周りの人たちに誓ってみてください。

これまた不思議なもので、応援してくれたり、協力してくれたりする人が現れるんですよね。

僕はこの両方(神様と周りの人)に誓いました。

1週間もしないうちに協力してくれる人が見つかっちゃったんですね。

本当に不思議です。

 

とにかく、絶対に達成したことなんかがあると、神様や周りの人たちにドンドン宣言することをオススメします。

まぁ、宣言しにくいっていうのは想いがそれほどないっていうことかもしれません。

でも、それでもいいんです。

言ってみましょう。

人生変わっちゃいますよ。

なぜなら、あなたが思っている以上に周りはあなたのことを応援したがっているからです!

■やっぱり今年も福娘の人たちは可愛かった

f:id:mrnegi:20160119163046j:plain

多くの男性のメインイベントは福娘ですよね。

(僕だけ?)

 

僕は思うんです。

あんなに綺麗な人たちに出会えたことがすでに今年は幸せの年なんじゃないのかって。

女性は本当に世の中の男性にやる気と幸せを与えてくれますね。

おみくじの結果がどんなものであっても、大吉に変えてしまう力が福娘の人たちには備わっていますね。

 

そうはいっても、実際に福娘の人たちの仕事は大変そうです。

パシャパシャと写真を撮られたり、終始ニコニコして参拝者の対応をしなければなりません。

しかも、

参拝者数なんと100万人!

だそうです。

恐ろしい・・・。

 

それでも、ニコニコしてくれる福娘の人たちに感謝です♪

 

■屋台は続く~よ~♪どこまでも~♪

f:id:mrnegi:20160119163632j:plain

さて、今宮戎神社の周りにはかなりの屋台があります。

本当にお祭りですね。

それ以上かもしれません。

今宮戎神社の屋台を楽しみにしている方も多いことだと思います。

 

が、ちょっと注意しといた方がいいなと思うことがあります。

それは、食べ物です。

寒いとはいえ、食材を外に出しっぱなしにしている屋台が目立ちます。

これだけの人ですから、少しくらいの風邪はがんばっちゃうぜっていう人も多いでしょう。

もし、少し状態のよくない食材があれば、体調の悪い人や疲れている人は一気にやられてしまう可能性があります。

 

体調を崩されている方は屋台のおいしそうな匂いを我慢して、おうちに帰ってゆっくり養生してくださいね。

 

 それではみなさん、今年も健康に気を付けて最高の1年にしちゃいましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪