
僕には才能がありません。あなたにも。

学び

天才とは

天才の人って努力しなくてもなんでもできたりすることです。
いいよね天才は。
何もかも思い通り。
人生の壁なんてありません。
少し低めのハードルが並んでるだけ。
それをあの時は辛かったなんて、カッコつけて話せばいい。
いいよね天才は。
それでチヤホヤされるんだから。

僕にはそう思ってた時期がありました。

でも、ちょっと待てよ。
本当にそうなの?
色んな人の話を聞いて、そう思うことがありました。

世の中の天才と言われてる人で、努力しなかったって話は聞いたことない。
やり始めから周りに比べてできたという人はいても、プロの領域でできたなんて話は聞いたことない。
努力なんてしたことないなんて天才の話も聞いたことがない。

少なくとも僕はその領域で天才ほど努力したことはありませんでした。

じゃぁ、天才ってなんだ?

どうやら、天才って自分の才能に気づけて、その才能を伸ばせて、誰かを喜ばせることができる人のことを言うらしいです。

自分の才能って、どうやって見つけるんでしょうか?
自分探しの旅にでる。
違う。
色んなことにチャレンジする。
近い。
でも、なんか違う気がする。

実は才能って自分で見つけるものじゃないらしいです。
では誰に見つけてもらうのか?
それはあなた以外の人です。
自分がなんてことないと思ってやってることで、周りからすごいよねって言われたことないですか?
なんでもいいんです。
3キロのダイエットに成功したとか、日記を書いてるとか。
そんな自分は大したことないなんて思っていても、周りから「すごい!」って言われることありますよね?
それはあなたの才能のひとつです。
なぜなら、そのことが周りにすごいという感動を与えてるからです。

僕は周りからおねぎの笑顔っていいよね!って言われたことから
「僕の笑顔はイケてる」
「僕の笑顔は人を元気にするんだ」
そんなことに気づけたことがありました。
それから笑顔を意識してするようになりました。
辛いときでも、しょうもない話を聞いてるときだって。
笑顔をする努力をしました。
鏡の前でどんな笑顔がもっと素敵に見えるだろうって研究したこともあります。(気持ち悪い)

そしたら、おねぎの笑顔っていいよねの数がどんどん増えてきました。
「元気もらえる」
「こっちも笑顔になれる」
「楽しい気分になれる」
とか。
だから僕には笑顔の才能があるんです。
人を元気にする笑顔の才能があります。

でも、それって自分で見つけたものじゃありません。
人に教えてもらったものです。

イチローだって本田圭佑だって、野球が上手い、サッカーが上手いと言われて喜んでくれる人がいたから、もっと上手くなりたいって思ったはずです。
上手くなるのに努力が不要なわけがない。
好きになれたからこそ、その努力がシンドイものと感じなかったことはあるかもしれません。

昔、お母さんに「ご飯よー!」って呼ばれても遊びに夢中になったあの感覚です。
何かに夢中になれるものがあったらそれは才能かもしれません。
もし、それに気づけてないなら、気づかせてくれる出会いが必ずあります。

才能は人に見つけてもらうもの。

自分には夢中になれるものがない。
人に喜んでもらえるものなんかない。
今はそう思うことがあったとしても、あなたの周りの人はあなたの才能に気づいてます。
それを気づかせてくれる日は必ずきます。
あなたがありがとうと言われること、すごいと言われることは才能です。
だからあなたには才能があります。

そして、自信がなくても、自分の才能に気づくことができて、あなたが叶えたい夢を持つことができたなら最後に一言だけ言わせてください。

「あなたはできる!!!」



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
起こった全てのことに感謝します。ありがとうございます。

なんばパークスで甘いもの探してたら・・・

なんばパークスっておいしいところあるよ!

僕はなんばパークスの近くに住んでいるので、ちょこちょこなんばパークスに出没します。

今まで勝手に思ってたのが、ここにはおいしいお店はないだろうなってこと。

人が結構集まるところっておいしいところがあるイメージがないんですよね。

例えば、ショッピングモールとか。

だって、おいしくなくても人が集まっちゃうから。

だから、まずくもないけど、おいしくもない。

そんなイメージ。

 

でも、違いました。

それは僕の先入観でした。

おいしいお店はありました。

 

今回、甘いもの食べたいな~って思ってふらついてると、なにやら少し行列ができてるお店がありました。

それがこのお店。

デリス・デュ・パレ 心斎橋店。

tabelog.com

f:id:mrnegi:20160418071021j:image

このお店。

おいしいです。

甘いものは女の子が知ってますね。

お客さんは女の子がほとんど。

たまにカップル。

 
f:id:mrnegi:20160418071038j:image
コーヒー頼んだら、こんな素敵なカップでした。
女子のハートが捕まれます。
 
f:id:mrnegi:20160418092225j:image
チーズ。
 
f:id:mrnegi:20160418092237j:image
くるみ。
 
f:id:mrnegi:20160418092250j:image
いちご。
 
今回はなんと3つも食べました。
はい。
だって、おいしいんだもの。
人間だもの。
 
それくらいおいしいです。
絶対にまた行って、他のものもチェックしたいと思います。
 
お店は超女の子な雰囲気です。
メンズ一人で行くには相当なメンタルが必要です。
店員さんは、普通かな。
忙しそうでしたね。
人気店ですから。
帰るときは来た時より並んでました。
 
そういえば、ダイエット?
してますよ。
もちろんです。
これから痩せていきます。
これくらい食べてても、きっと痩せます。
なぜなら、暴飲暴食がなくなって、食べる量が減ったからです。
暴飲暴食?
量が少ないので、こんなものは味見みたいなもんです。(デブまっしぐら)
 
最近、本当に「食」に関しての価値観が変わってきてるなと思います。
基本的に食べ物で並ぶことはなかったんですが、最近並ぶことに抵抗がなくなってきました。
おいしいものを食べた時に体が本当に喜んでるって分かるようになったからですね。
今まではほとんど食べること自体が時間の無駄くらいに思ってたのに。
 
人間の体は食べるものでできている。
人間の心は言葉でできている。
身体にも心にもいいものを与えてあげてください。
あなたが一番大切にする人はあなた自身ですよ。
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
起こった全てのことに感謝します。ありがとうございます。

ラーメンってこんなにおいしいんだ!

最近ラーメンに目覚めました。

今まではそれほどラーメンって食べたい思わなかったんですよね。

カップラーメンで十分。

というか、カップラーメンおいしいし。

お店はお店でおいしいけど、一人で食べに行くほどじゃないよね。

みたいな。

 

でも、気づいちゃったんですよね。

おいしいって。

うん。

僕が外食したら評価は2段階。

うまい。

普通。

このどれか。

細かく評価することはできません。

というか評価はしてるけど、うまく言葉にできません。

 

で、そんな僕はラーメン好きな人に食べるの付き合ってたら、好きになっちゃいました。

だから、ラーメンは好きだけど、お店で食べるほどじゃないよね~って人たち、好きな人、おいしいお店を知ってる人と行くことをオススメします。

 

で、僕が最初においしいなと思ったのは、このお店。

f:id:mrnegi:20160407211555j:image

〇銀ラーメンです。

tabelog.com

 

食べログの評価はそんなに高くないですね。

おそらく、ラーメンほど好き嫌いの好みが分かれる食べ物って稀だとは思うんですが、それが悪い方に影響したんでしょうね。(僕の舌がおかしくなければ)

僕はここのこってりラーメンが大好きです。

なので、あっさりラーメンが好きという人はやめておきましょう。笑

というか、ここのあっさりは食べたことないので、そっちで評価を落としてるかも!?

 

f:id:mrnegi:20160407211606j:image
黒とんこつ。
見るからに、こってりしてそうでしょ?

 このお店はこってり度を選べます。

確か僕が頼んだのは「こってり」です。

もう一段上のこってりがあったんですが、念のためにやめました。

 

食べた感想としては・・・

うまい!

です。

めちゃ濃厚のスープがたまらんです。

スープを飲むのが好きな僕は最後の方まで飲んだところで気づきました。

「気持ち悪い・・・」

濃すぎだったのか、それともニンニクがきつすぎたのか。

多分ニンニクなんですが、スープ飲み過ぎたんですね。

多少、濃いのが好きでも、気をつけましょう。笑

もう一段上のこってりはまた今度挑戦したいと思います。

 

ラーメン好きだけど、ラーメン屋行くまでは・・・

っていう人は是非ラーメン探ししてみてください。

できれば、ラーメン好きな人と。

気の合う人と。

 

僕がラーメンをもっと好きになれたのは理由があります。

好きな人。

気の合う人。

だからこそ、楽しい時間を過ごせたからだと思っています。

みなさんの食事の時間がもっと楽しくなることを願っております。

 

というか、ラーメン屋ではずれってあるのかな?

それも見つけたら、ご報告したいと思います。笑

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

起こった全てのことに感謝します。ありがとうございます。

パートナーがやって来た!

f:id:mrnegi:20160414060741j:image

・これからやるぜ!ダイエット!

今まで、痩せると言いながらも実際の数字から目を背けていた僕ですが、買いました。
とうとう買いました!

体重計!!
ぼくのパートナー!

最近、ご飯も控えてました。(つもり)
お菓子は完全にやめました。(すごい!)
体も横っ腹が少しはマシになりました。(気がする)

今はどれくらいかな?
ワクワクが止まりません。

学生時代は50キロ、増えて56キロ。
ちょっと前はがんばって55キロ。
さらに今はがんばって・・・
f:id:mrnegi:20160414061149j:image

あれぇ?

増えてる!
増えてますよ!?(パニック)

f:id:mrnegi:20160414061814j:image
体脂肪率は11%???
低くなってる!(さらにパニック)
ちなみに身長低いのでこれでも、お腹周りは豊かです♪

体重が増えてるのに、体脂肪率が減ってるなんて意味が分かりません。

でも・・・なんの問題もありません。
こういう時は切り換えが大切です。

これから痩せればいいんです。

今までのダイエットはご飯を抜いたりするだけ。
でも、ご飯を抜くのって逆に太りやすい体質を作るだけらしいです。
それが分かっただけでも、痩せる気しかしません。

太りやすい体質を作ってたまにたくさん食べるから太る。
それの繰り返し。

その習慣を「食べること」で変えていきます。
食べて痩せるダイエット。
まずは食べてなかった朝食を酵素ドリンクに置き換えてのダイエットにチャレンジします。

きっとシュッとしたボディが手に入るに違いありません。
そこを目指してがんばります!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
起こった全てのことに感謝します。

神戸うどん初めて聞きました

先日、神戸うどんというのを食べました。
知ってましたか?
神戸うどん。
僕は初めて聞きました。

f:id:mrnegi:20160407174341j:image

僕が行ったのはこちらの「でん」というお店です。
 
f:id:mrnegi:20160407174348j:image
中に入ると、カウンター・・・
ではなく、階段を登ります。
ちゃんと階段に客席って矢印が書いてます。
 
f:id:mrnegi:20160407174356j:image
三度美味しいと書かれてる神戸うどんをチョイス!
f:id:mrnegi:20160407174404j:image
まずはおつゆでいただきます。
ほうほう!
その次におつゆに卵を入れて混ぜ混ぜ。
うまい!
最後に牛肉が来るので、それだけをうどんのお皿に入れて食べます。
あ〜、しあわせ♪
 
しっかり三度楽しめました。
しかし、ここで終わりではありませんでした。
なんとここから追加でご飯を頼みます。
先ほどの卵とおつゆにご飯をダイブ!
特製卵かけ御飯のできあがり!
結局、4度も楽しめました。
 
おいしいし、お店の方もステキです!
おいしいお店は人も素敵なところが多いですね。
 
面倒くさがりな人にはオススメしませんが、うどん好きはお試しください。
僕は卵とおつゆで食べるのが一番好きでした♪
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
起こった全てのことに感謝します。ありがとうございます。

大事なことは自分に聞こう

学び

答えは自分が持っている

というより、答えは自分しか分からないという方が近いかもしれません。


まずは自分がどうしたいのかを明確にすることが大切です。そこからがスタートです。
なぜなら、そこが明確だからこそ、そこに向かっての一番いい方法を選ぶことが分かるのです。
明確でないのに、それがいい方法なのかそうでないのかなど分かりません。

それでは、どうすればどうしたいのか分かるのでしょうか?

答えは自分しか持ってない。

自分に聞けばいいのだ!
ってことですね。

他人がどんなにすばらしいことを言っていても、それが自分の正解とは限りません。

他人が
おぉ!
なんて声をあげてるのに、自分はいまいちピンとこないという経験をしたことはありませんか?

それは自分にとっての答えではないんです。
もしくは、答えか答えでないか分かるほど自分のことがよく分かっていないか。

後々になって、なるほど!
あの時言っていたのはこういうことか!
っていうのはよくあることです。

なかなか自分に聞くことってない

では、自分に聞くなんていつ聞けばいいのでしょうか?
それは毎日です。
毎日自分に質問するんです。

人は毎日、たくさんの情報をインプットします。
それまで知らなかった世界が見えたりします。
広い狭いに関わらず。

違う世界を知ることで、自分がどうしたいのかが変わることもあります。
だから自分に毎日問いかけます。
脳は問いかけたら必ず答えを返すようになっています。
心の声でいいんです。

自分は本当はどうしたいの?

自分に聞いてみてください。
この時、ちょっと気をつけてください。

この時の質問は否定的な質問より、肯定的な質問にしましょう。

なぜかというと、肯定的な質問には肯定的な答えが返ってきて、否定的な質問には否定的な答えが返ってくるからです。

例えば、こんなこともできないなんて、自分は本当にダメなやつだよね?
って質問すると、自分はこんなこともできないなんてダメなやつだって答えが返ってきます。

反対に、これはできなかったけど、この部分はできたから、次はできるよね?
って質問すると、自分はこの部分はできたし、次はできるって答えが返ってきます。

こんな感じで本当にしたい事が見つかるような質問を自分にじゃんじゃんしちゃいましょう。
したいことが見つかってもこの質問は続けましょう。
やっぱり自分はこれが大切なんだって自分に言い聞かせてるのと一緒だから、限りなく実現に近づきますよ。

今は放っておいても情報はどんどん湧き出てきます。
知ってることは力になりません。
考えることが力になります。
自分のしたいことから考えると、毎日がワクワクしたものになりますよ。

したい事を知る。
どうすればいいのか考える。
それだけです。
シンプルです。

考えて考えて考えていけば、考える力が身につき、気づいたら夢が叶ってる。
そんな人生にしちゃいましょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
起こった全てのことに感謝します。ありがとうございます。

ゴージャスでデリシャスな夜

鉄板焼の「一花一葉」(イッカイチヨウ)というお店へ行ってきました。
新大阪のコートヤード・バイ・マリオットというホテルの最上階にあります。
とても大人になったような、エグゼクティブになったような、すごくハッピーな気分になることができました。
 
f:id:mrnegi:20160405204147j:image
こちらは前菜です。
見た目がキラキラしてて、美しいです。
 
f:id:mrnegi:20160405204208j:image
伊勢エビです。
これから焼きます。
ワクワク♪
 
f:id:mrnegi:20160405204224j:image
伊勢エビの前にアクアパッツァをいただきます。鼻に通る香りがすごく良かったです。
 
f:id:mrnegi:20160405204320j:image
伊勢エビがどんどん美味しそうになっていきます。
 
f:id:mrnegi:20160405204357j:image
おいしい!
やっぱり普通のエビとは違いますね。
ボリュームがあって、すごい歯応えというか、弾力があってめちゃおいしい〜♪
 
f:id:mrnegi:20160405204555j:image
これからこのフィレとサーロインをいただきます。
美味しくなって帰ってきてね。
 
f:id:mrnegi:20160405204420j:image
ニンジンのサラダ。
ソースもニンジンです。
ニンジンのソースは初めて。(多分)
こういうお料理ならきっと子供も食べたくなるだろうな〜って、ぜいたくすぎるけど。
 
f:id:mrnegi:20160405204539j:image
焼き野菜をいただきます。
一番ビックリしたのは芋かもしれません。
めちゃめちゃおいしい!
すごくねっとりしてて甘い!!
 
f:id:mrnegi:20160405204621j:image
フィレです。
おいしくなって帰ってきてくれました。笑
肉は文句なしにおいしい!
柔らかい!
うまい!!
 
f:id:mrnegi:20160405204638j:image
そして、サーロイン!
これも文句なしに…(略)
 
f:id:mrnegi:20160405204700j:image
最後は炊き込み御飯とガーリックライスを選べます。
僕はガーリックライスを選びましたが、断然炊き込み御飯をおすすめです。
少しいただいたんですが、すごく上品な味です。
結構お腹いっぱいで、それもあるのか、炊き込み御飯の圧勝でした。
 
f:id:mrnegi:20160405204721j:image
場所をバーに移します。
かなり大人の雰囲気です。
気分は最高にエグゼクティブです。
文句は言わせません。(言わないでね)
 
f:id:mrnegi:20160405204744j:image
ラストにゴージャスなデザートで終了です。
全部美味しかった〜♪
 
僕が行った時は周りに外国人が多くて、英語が飛び交ってました。
全く英語の出来ない僕はなぜかできる自分みたいに勘違いできて、しあわせでした。笑
 
そんなハッピーな時間はいつまでも続きませんでした。
お支払いという現実。
感謝の気持ちを込めて、そのハッピー相当のお金を支払いながら現実に帰ってくることができました。
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
起こった全てのことに感謝します。ありがとうございます。